新外国人スキーな阪神ファンの独り言

外国人好きな阪神ファンがプロ野球の最新ニュースや結果等ついて語るブログです。タイガース優勝祈願中。 別館:Arkangelのきまぐれホームページhttp://www.geocities.jp/e1b02074027/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更新してない間に独走態勢

 かいた記事がふっとんだり、書こうとしたときにエラーでブログ開けなかったりで7月やっと初更新です。

 今更今までの試合振り返っても遅いのでこれからのことでも。

 まずは目下の課題先発陣。テンポの悪かった安藤、福原がテンポ良いピッチングに切り替えて結果が出てきたことや、井川が悪いながらも復調気味で、なにより勝ちという結果が出てることは好材料。調子落ち気味の下柳、杉山が気になるものの大崩れはしていないのでよし。一番の問題は6人目。今はブラウンが投げているがどうにも結果が出ない。というより監督の見切りが異常に早い気がする。ただでさえ1軍・2軍を行ったり来たりなんだからもうちょい長い目で見てやってもいいんじゃないかなぁ。特に今日なんかは4回2失点65球で降板は先発としてはあまりにも・・・。満塁のチャンスだったのは分かるが、逆転していたしなぁ。先発として使うつもりなら2失点くらいならせめて5回6回くらいまでは投げさせてあげたいと個人的には思う。勝ちつくだけでピッチング変わるってこともあるだろうし。

 打線では6番。桧山スペが併用で調子出ないって言い訳はもういらない。特に桧山.218、スペ.243はあまりにも酷い。三振も二人合わせて77とリーグトップクラスの三振の多さ。得点圏打率も酷いとあってもう最悪。桧山はちょいちょいエース級から打つには打つが、そのインパクトをかき消すくらい普通に打たない。スペは守備の判断の悪さが目につく(肩は結構いいが)。赤松が2軍で馬鹿打ちしてるし、中村豊もいるし、もうちょいしっかりしてくれんと併用すらしてもらえなくなるぞ。個人的にはスペメインで使ってほしいが、そこはあえて言うまい(もう言っちゃったともいうw)。

 いやしかし交流戦前はここまで走ってしまうとは思いもしなかったなぁ。ナゴドの中日戦さえ克服すればこのまま走ってしまいそうな勢いだ。なんか普通に強いです、はい。
  1. 2005/07/07(木) 23:32:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

清原をオールスターで捕手選出しようという運動が起こっているが・・・。

 オールスターで清原を捕手で選出しようという動きが遅まきながら本格的に動き始めているっぽい。

 二年前だったか、中日の川崎が井川を抑えて1位で選出され辞退したという事件が起こってから対策もされ、大規模なオールスターでの動きはこれまでなかったが、去年もこっそり捕手スンヨプに票が入ってたように少しはそういうのはあったようだ。

 さて、なぜ今回捕手清原なのか。前回の川崎のときはFAで高い給料を約束された投手が1軍で未登板だったことが理由だったような覚えがある。今回は500号リーチかかった試合での富士川への暴言や死球をさけない事などが主な理由らしい。

 元々アンチ巨人ってわけじゃなかったが、ナベツネのあの発言や、マスコミの巨人寄りの報道や清原の藤川への発言、今日の清水の態度や元木の危ないスライディング(清原も高須にやってたが)とか藤井へのヤジとかなんか色々出てきてかなりアンチ気味になってきた。

 別に清原捕手選出しようとかは思わないが、巨人はそろそろ中身も改革していかんといかんのではないか。どうも巨人の試合見てたら個人個人で試合やってるみたいな感じを受けるし、とても紳士な集団には見えない。昨日のローズの怠慢プレーを見たときの上原の表情とか(プレーが酷すぎたってのもあるが)見てると一致団結してとかいう気持ちが全く見えない。

 今回の清原捕手選出の動きも巨人への世間からの見方がかなり変わってきたっていうことなんじゃないかなーと。

 まぁ、オールスターはその年にいい成績を残してきてる人が出るべきだと思ってるんで清原捕手で出場なんて論外だとは思うけど(1位になっても出場するわけないが)。今阪神勢がファン投票独占してるが、藤本とか桧山とか選ばれてるのはなんだかなーとは思うが、人それぞれなのでなんとも。

 ちなみに今の清原の投票数は約8000で7位。1位の矢野と2位の古田が約12万。時期的に1位にはならないと思うが、さてさてどうなるか。
  1. 2005/06/08(水) 23:46:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スンちゃん好調特別記

 今日のスンちゃんが試合結果記事かいてなかったんで抜けてたんだが、なんと5戦連発で絶好調中。相変わらず左腕にはタイミング全く合わないようだが、左腕時にはほとんど使ってもらってないから仕方ないところ。これから克服していく課題でもある。あとホームランがソロだらけなのも微妙だが、ないよりいいのでOK。

 ちなみにさぼってた中日3連戦の成績は
1戦目:3打数1安打1HR1打点1三振
2戦目:4打数1安打1HR1打点
3戦目:5打数3安打1打点1三振
通算.325 120打数39安打10HR23打点17三振2盗塁

5連発のホームラン全部ソロなんだが、結構いいとこで出るホームランが多い。特にこの三連戦でのホームランは、1戦目が完全試合&完封阻止のホームラン、2戦目が同点弾とかなりいいとこで出たホームラン。左腕に弱いだとか叩かれる要素は結構あるが、韓国からも結構厳しい目で見られてたので真面目に練習してここまで成績残すようになったことには素直に褒めてあげてもいいと思う。韓国で56本打ったプライドもあったろうに、優等生コメント残すし。まぁ、年俸に見合ってねえよ!って言われるかもしれんが、ソフトバンクのバティスタなんか見ても、違う環境からすぐ結果残すのはなかなか難しいこと。来年いるかどうかはわからんが、今年は年俸並の活躍は十分してると思う。どっかの番長とか言われてる口だけの筋肉野郎とは違います。

 スンヨプガンバレヽ(`Д´)ノ サウスポーもしっかり打てるようにもっとガンバレヽ(`Д´)ノ
  1. 2005/05/23(月) 02:59:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虎バンの濱中特集見て泣いた夜

 虎バンっていい番組やなぁ。トラトラ終わっちゃったし、虎バンには頑張ってもらいたい。

 で、だ。今日の虎バンの濱中特集見て泣いたわけだが・・・。桧山にもヒーローインタビューで「おかえり。」を連発してたが、濱中への「おかえり。」は本人にとって凄い待ち望んでた言葉だったんだろうなぁ。

 守備につけないのは辛いだろうが、もう正直今年いっぱいくらいは代打だけでやって欲しいわ・・・。てか、もうファースト転向とかのほうがいいような・・・。外野守備はフェンス激突とか激しく怖いヨ。

 しかし、濱中はなんとか復活したが、的場が一軍で輝くときは来るんだろうか。的場も大型ショートとかで入団してきてから怪我、怪我の連続で・・・。太陽も今年復活したけど万全じゃないし。怪我ってのはホント怖いわ。福本さんがヘッドスライディングあかんって口すっぱく言うのもわかるわ~。

てか、濱中って濱中で合ってる?浜中じゃないよね。サンスポとかの記事でたまに浜中になってるんだが、正式には濱中になってたような。まぁ、浜ちゃんっていうときはこっちのがいい気がするけども。いまだにSHINJOを新庄って書いてるのと同じようなもんか。元々浜中治って登録名だったし。

 ・・・ん?濱中治だっけ。もうどっちでもいい(´ε`)このブログでは濱中で統一するヽ(`Д´)ノ

 まぁ、最後に一言。


 濱中おかえり!
 
  1. 2005/05/16(月) 02:04:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本ドリームチームを考えてみる

 メジャーリーグから「第一回ワールド・ベースボール・クラシック」なる国別対抗戦が来年3月に開催されることが決まり、日本も参加を検討しているとのこと。

 メジャー主催だから、メジャーの金儲けにしかならんとかいって日本は反発してるらしいが、もし不参加決定したりしたら抗議文送るぞ?1ファンとしては日本のオールスターと、バリバリのメジャーリーガーのガチンコ対決が是非とも見てみたい。儲けばっか考えてるんじゃねえよNPB。

 と、いうわけで対メジャー用の日本ドリームチームを考えてみよう。現役メジャーリーガー、アテネ五輪で活躍した選手を優先して選んでみることにする。

1:(右)イチロー
2:(遊)宮本
3:(二)井口
4:(左)松井秀
5:(DH)松中
6:(捕)城島
7:(三)岩村
8:(一)小笠原
9:(中)田口
先:(投)上原

控え
捕:古田、谷繁
一:福浦
二:荒木、今岡
三:小久保
遊:松井稼、小坂
外:高橋、新庄、多村
先:松坂、黒田、清水直、渡辺、大家
中:岩瀬、大塚、石井、長谷川、三瀬
抑:豊田

こんな感じになりました。セカンドとサードに候補があんまりいねぇ・・・。今岡はセカンドに入ってるけど変態打法で代打限定で。サード小久保はちょっと怖いが、他に候補がいない気が。

 基本的には守備重視。外野は谷、和田らへんと悩んだが高橋の国際試合経験の多さ、新庄の守備、多村の打撃と比べてどうかと思ったので二人ともはずしてみた。

 投手陣はアテネ五輪+メジャーリーガー+渡辺、三瀬、豊田。昨日のピッチングみたばっかりだったんで井川入れたかったが、去年から安定感無いので外す。超安定感の上原、清水直はガチ。松坂はなんだかんだでいいときは最強なので選出。黒田は今年かなりいい感じ&超絶なタフさなのでいいかなと。渡辺はあのアンダースローは所見で打つのはしんどそう。和田と悩んだが、あえてこっちで。大家は調子戻ればメジャー現役一の安定感なので。

 中継ぎは結構すんなり。各チームの抑え級とメジャーリーガーで揃えてみました。高津は激しく劇場派で怖いので外した。抑えは岩瀬か豊田で迷ったが、抑えとしては豊田のが経験長いので豊田で。

 パリーグの選手も結構知ってるはずだが、セに比べてやっぱり知識少ないのぅ。来年の3月はどんなメンツが世界相手に戦ってるんでしょうか。
  1. 2005/05/13(金) 14:09:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ
