新外国人スキーな阪神ファンの独り言

外国人好きな阪神ファンがプロ野球の最新ニュースや結果等ついて語るブログです。タイガース優勝祈願中。 別館:Arkangelのきまぐれホームページhttp://www.geocities.jp/e1b02074027/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソフトバンク3連戦を振り返る

 ちょっとさぼってたので(1戦目は書いた記事が投稿ミスで全文消えたわけだが・・・)3戦一気に振り返ってみます。

 まず1戦目。松中の凄さがかなーり目立つ試合で、安藤から打った2本のホームランは松中じゃないと打てないようなホームランでした。普段松中の打撃を生で見ることが少ない阪神ファンにとっては衝撃だったと思います。しかし安藤はその2本はともかくとしても、大村に浴びた1本がかなり余計でした。まぁ、全部ツーランだったのもきつかったが。

 この日は結局大敗だったわけだけども、大きな敗因としては序盤で新垣を打ち崩せなかったこと、安藤引っ張りすぎたこと、佐久本が一軍に上がってきたこと。佐久本は結局1日で二軍戻っていったけど、正直左だからという理由で上がってきたような気がしてならない。左に左ぶつけるのはスンヨプみたいに左にめちゃくちゃ弱い選手意外にはあんまり意味ないような気がする。それでもへちょい左腕よりいい右腕のほうが抑える可能性は高いだろうし。去年の吉野とか今回の佐久本とか・・・。

 
 へぼった試合はこのくらいにして、二戦目。下柳が5回2失点と前日の勢いを封じ込めて勝利した試合。

 下柳が相変わらず5回で降板する謎采配(しかも、たった66球で)。下柳は一回怪我で離脱したものの、ほぼ完璧にローテを守って、早い回で打ち込まれて降板したこともないのに、規定投球回数に全く届かず(規定45に対して34)。6試合登板で34回しか投げてないのは、登板1回に対して6イニング以下。安藤の場合は球数が異常に多いので仕方ないが、ルーキーの橋本が23、江草が21、ウィリアムスも21、藤川はなんとびっくりの27イニングだってことを考えると、もうちょっと引っ張って中継ぎ陣を休ませてもらいたい。橋本は離脱しちゃったし、去年のリガンみたいなことは絶対しちゃいけない。いい投手をドンドン使うのはいい。阪神が今の位置にいるのは藤川が頑張ったからなんで、藤川に頼る采配を否定はできないが、酷使して潰すのだけは絶対やめてくれ。投手はただでさえ壊れやすいんだから、怪我する前に休ませてあげてください。先発を引っ張れっていうんじゃないが、調子よく投げてる先発を勝ってるのにわざわざ5回6回で代えて中継ぎに頼るのは(・∀・)イクナイ!ってことです。

 てかこの話題何回目だ・・・w岡田監督は野手の使い方はかなーりうまいのに投手交代には疑問だらけだ。福原井川引っ張りまくるのに下柳杉山らへんはさっさと代えるし。投手陣への配慮がもっとあっていいんじゃないかって思いますうん。てか試合振り返ってねえ・・(゜Д゜)

 えー試合は、前日の松中の働きを奪うかのような阪神の4番金本が4安打2HR5打点の大暴れ。阪神に金本あり!ってのを見せ付けて、03年から続いてた福岡での連敗を5で止め、同時にシリーズでやられた和田へのリベンジをしっかり果たしました。さらに鳥も4安打でついに打率3割越え。なんと今岡より高打率です。ホームランがないのは課題ではあるが、今年は率を残すことに専念してくれればよし。しかし1年間でここまで成長するとは・・・。岡田監督の鳥へのこだわりはいい方向にいったようです。


 で今日の試合。能見が審判の辛い判定に苦しみ、制球があまりよくないのも絡んで2回4失点KOも、相手の先発がローテの谷間で苦し紛れの寺原だったこともあり、簡単に追いつき、中継ぎ勝負になればこっちのもの。藤川が3連投で2と1/3イニング投げたのは痛かったが、中継ぎ陣は期待に応えて無失点ピッチング。ソフトバンクも中継ぎはいいものの、阪神打線が4点を奪って快勝。藤川明日はしっかり休めよ!

 ちなみに打のヒーローはツーランの金本と、代打で2点タイムリースリーベースの濱中です。シーツは復調したかと思ったけど今日はくるくるデーで5タコで3三振。三振今いくつだ・・・。

 まぁしかし、西武ソフトバンクで連続勝ち越しするとは思わなかった・・・。これで交流戦負け越しはロッテだけ。オリックス戦が残ってるものの、交流戦でも阪神は戦える、地力のあるチームだってことが証明された結果になってます。ナゴドでの弱さと、山本昌等の苦手投手さえなんとかできれば優勝も狙える戦力なんで、交流戦で勢いつけて、優勝目指して突き進んでいきますか(・∀・)!
  1. 2005/05/22(日) 23:09:55|
  2. 阪神TV観戦記
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0
<<スンちゃん好調特別記 | ホーム | 好調スンヨプ7号!不調の一場は7連敗!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arkangel074.blog2.fc2.com/tb.php/89-e3911342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SBに勝ち越し、遂に単独首位だ!

やった~。遂に単独首位だ~! SBに勝ち越しというのが、意味があるね。実家なので、あんまり書けないけどサイコー!
  1. 2005/05/23(月) 08:06:56 |
  2. まどかだでぃ

???

???Υ??裳???å??????š?????????????????Ĵ???????Υ???????Τ?????????????????????夤?å??????Τ???????Ρ?Υ???夷????Υ??Τ???????δ?Σ?????????????Τ??Ť?????????Τ?????Υ?å???Τ?ι???????Υ????????Υ?å????????Τ???????Τ?????Τ?????ε®???Ф?Τ
  1. 2005/05/23(月) 08:22:05 |
  2. 仙丈亭日乘

猛虎連勝!単独首位!

 昨日は失礼しました。帰宅後、ちゃんとした記事を書こうと 思っていたんですが、そうこうする間に今日の試合も終わって しまったので、二試合分まとめて一つのエントリにします。  5月21日、阪神vs.ソフトバンク戦。  前日は屈辱的大敗を喫したタイガースは初回から四球.
  1. 2005/05/23(月) 08:57:01 |
  2. よろずおしゃべり堂
